NMUN練習帳

ES練習用です。生存確認もできます。毎日投稿を目指します。

接客のセンスとは何か?

【テーマを選んだ理由】

先日、私のアルバイト先のカフェの店長が「○○は接客のセンスがある/ない」といった話をしていました。その判断は些か私の感覚と異なっており、私も接客のセンスが乏しいということが分かりました。なので、今日は接客のセンスについて考えることにしました。

 

【接客のセンスとは何か?】

私は、接客のセンスとは「お客様の願望を、お客様自身が口に出さずとも実行する能力」であると考えています。私のアルバイト先のカフェには、新人に厳しい常連様がいます。しかし、その方の接客を3度目に担当した際、「ご注文お決まりでしょうか?」という決まり文句を「ご注文は○○(その方が毎回頼まれるオーダー)で宜しいでしょうか?」に変えると、大変喜ばれました。その時に、表に出していない要望を先回りして叶えてくれたという裏切りが重要であると学びました。

 

読んでくださった方、ありがとうございます。ESの練習として、考えを5行程度で簡潔にまとめようとしているものですので、内容面の浅さについてはご容赦ください。媒体は何でも構いませんので、書き方のアドバイス等あればよろしくお願いいたします。勿論、接客のセンスについてでも構いません。